mittan Road 

 

About mittan Road

Nobody knows what happen tomorrow, but everything is necessary for myself on my life. This is my road I have been walking to be HAPPY-aging not anti-aging. And, where there's a will, there's a way!

今までの道 これからの道 私のHAPPYエイジングロード♪

スポンサーサイト

Posted by mittanr on


Happy Corrections ~嬉しいアドバイス~

Posted by mittanr on   5 comments   0 trackback

英語の勉強のために始めた私のブログ。きっと、間違いも沢山あると思い、以前、
信頼できる英語の先生にアドバイスをお願いしたことがありました。先生は、
とても褒めてくださり、大きな間違いはないから大丈夫よ、読むのを楽しんでいる。
というお返事でしたが、でも、やっぱり心配。。。だって、ミスを恐れるべきではない
けれど、ミスをそのままにして繰り返してしまうことは恥ずかしいことだと思うから。
だけど、先生に添削までお願いするのは図々しいし・・・と思っていたら、昨日、
私の英語上達のためにと、とても分かりやすく訂正したものをメールで送って
くださったのです!大感激でした!!今日は、その訂正文をご紹介します


Hello, thank you for visiting my blog, and I'm very happy you read
my articles.But, on the other hand, I'm sorry for my mistakes.
Because I'm not afraid of mistake, but it's shameful to repeat
mistake. So I had asked my English teacher to give advice for my
writing. And I received e-mail about the corrections for one of my
articles from the teacher yesterday. I was very very glad to read it!
So, I'd like to show it on my blog today.
If you have some time, please look at the below.


以下は、先生がくださったメールから、そのまま転記したものです。
 
Regarding the writing about your trip to Kyoto:

Your blog writing:
My husband is a birdwatcher and he loves looking for birds with
walking and hiking. And,his target was to watch an unusual bird
in this travel to Kyoto. Unfortunately, he couldn't looking for the
bird, but we enjoyed seeing nature and walking in natural Kyoto.
I felt it was another beautiful and elegant Kyoto.
Yes, we had a wonderful time!
So, I appreciate my husband invited me to this travel.
And we'd like to go to Kyoto again!!

My recommendations:
My husband is a birdwatcher and he loves looking for birds while
walking and hiking. And,his target was to watch an unusual bird
during this trip to Kyoto. Unfortunately, he couldn't find the
bird, but we enjoyed seeing nature and walking in natural Kyoto.
I felt it was another beautiful and elegant Kyoto.
Yes, we had a wonderful time!
So, I appreciate my husband invited me on this trip.
And we'd like to go to Kyoto again!!

Grammar Rules:
Usually we do not use "travel" as a noun.....
example: "I went on a travel".
Usually we use "trip" as a noun.......
example: "I went on a trip."
Usually we use "travel" as a verb......
example: "Do you like to travel?"

今回先生が訂正してくださったのは、Another Kyoto ~もう一つの京都~の中の英文です。

実は、travelとtripの単語の使い方はいつも迷っていました。travelは名詞としてではなく、動詞として使うことが一般的で、名詞としては、通常tripを使用することも分かり、とても嬉しいです!一つお利口さんになりました~

ブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事
スポンサーサイト

Comment

ひのあたるさと says... "No title"
こんばんは。

先生は 先生ですね・・・。

look for の所は 
Litte Charo 2 だったか(NHKのラジオかテレビで)で 
違いをきいたことがあります。

ちょうど 中学の子どもが習う言葉で
どっちがどうなのかを 説明できるように・・・
と 母も気を抜けません。

私が学生のとき 学校で
こういう微妙な違いに気づいていたら
もっと 英語が身についたかな?と
後悔しています。

be going to = will
みたいに 単純に覚えてしまっていて
今頃 「えっ~ 違うの???」 と
知って恥ずかしい思いをしています。
2012.01.27 19:15 | URL | #- [edit]
ST Rocker says... "すごいですね!"
mittanさん
こんばんは。
考えてみましたら、はじめての日本語のコメントですね(笑)。
一応私、米系と独系の外資系の会社で合計30年働いてきまして、英語で仕事してきましたけど、mittanさんには英語は足元にも及びません。
こんな私が言うのもおこがましいですが、mittanさんの英語は、文法も表現もいつも完璧だと思っていました。英米人でももっと下手な人は一杯います。
ネイティヴの先生にこれしか訂正されないということ自体、驚異的なことと思います。
話は変わりますが、mittanさんは野菜の話をされる時、「**社のご提供により」と書かれることがあったので、何か多少なりともお仕事にされている部分があるのかな、と思いました。
でも、今のところはまだお仕事にはされていないのですね(?)
僕は英語に関しては、(日本人としては)発音にはかなり自信があります。小さい時から姉と競って英語の歌を歌ってきました。
ヒヤリングが一番苦手ですね。
ボキャブラリーはわりと自信あります。
つくばは国際都市です。結構エンジョイしています。
野菜もおいしいですよ。
2012.01.27 23:45 | URL | #GK7sQxxU [edit]
mittan says... "Re: No title"
ひのあたるさとさん、こんにちは。
中学生のお子さんがいらっしゃるのですね。
一緒にお勉強されて、偉いですね!
きっと、今からでも遅くないと思いますよ。
大人になってからの学習は楽しいものです。
私は先生方にも恵まれ、幸せな生徒です(*^_^*)
2012.01.28 16:44 | URL | #- [edit]
mittan says... "Re: すごいですね!"
ST Rockerさん、こんにちは。
初めての日本語のコメント、ありがとうございます♪
私は、書くことは好きなのですが、ボキャブラリーが乏しくとても苦労しています。
それに、話す時は、文法なんてメチャクチャで、ボディーランゲージ全開ですから(笑)

お野菜関係の仕事については、そうですね。。。今はまだ修行中というところでしょうか。
とてもノンビリした性格なので、英語もお野菜についてのこともマイペースに楽しくやっております。

私もそうなのですが、ST Rockerさんのブログを拝見していると、色々なチャンスや人との出会いをとても大切にしていらっしゃるように感じます。新しい場所での生活もエンジョイされているとのこと。良かったですね!

2012.01.28 16:57 | URL | #- [edit]
ST Rocker says... "No title"
Hello, mittan-san,
It's still cold. How are you today?
Thank you for the warm comment.
Yes, I think well of any chances on life and meetings with any people.
I feel glad to hear you are the same.
Let's keep trying to make our dreams come true.
Have a nice week!
2012.01.29 11:55 | URL | #GK7sQxxU [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://mittanr.blog86.fc2.com/tb.php/270-8d12d1e0
