mittan Road 

 

About mittan Road

Nobody knows what happen tomorrow, but everything is necessary for myself on my life. This is my road I have been walking to be HAPPY-aging not anti-aging. And, where there's a will, there's a way!

今までの道 これからの道 私のHAPPYエイジングロード♪


Posted by mittanr on


My Salad Note. No.3. ~あやめ雪かぶのサラダ~

Posted by mittanr on   5 comments   0 trackback

サラダを作って食べて幸せになろう~Myサラダノート第三弾!ww

Hi! Welcome to my blog!

I'd like to show this vegetable and salad today.

Have you ever eaten this turnip?
The name is Ayameyukikabu(あやめ雪かぶ).
And, I recommend to eat them as salad because they're not hard,
the taste is a little sweet and the color is beautiful.
         
上部がほんのりピンクの可愛らしいかぶ。果肉が軟らかく甘みがあるので
生で食べるのがおススメ。(お野菜提供:㈱まつの

I made this salad by Ayameyukikabu, salmon roe, mizuna,
welsh onion's sprout and yuzu.
And I ate this salad with the dressing of yuzu juice,
soy sauce and vinegar.
It was delicious! I hope you like it.
113_salad.jpg
いくら、水菜、芽ネギ、柚子の皮と一緒に和え、柚子果汁で作ったポン酢をかけて。
一瞬、あやめ雪かぶが、かまぼこのように見えますがいくらの塩分と柚子の酸味と香りと芽ネギの風味もアクセントになって、水菜もフレッシュでとても美味しいサラダができました

かぶは晩秋から初冬にかけてが旬。葉から悪くなるので買ったらすぐに葉を切り落とし、乾燥しないように根と葉をそれぞれビニール袋に入れて冷蔵保存がおすすめ。根にはビタミンB1,B2,C,カルシウム、カリウムが含まれ、葉にもカロテン、ビタミンC,食物繊維がたっぷり含まれているので捨てずに食べましょうね~。私は、葉は刻んでじゃこと一緒にゴマ油で炒めてお醤油で味つけして食べることが多いです。白いご飯に合いますよ

Thank you for reading my blog. See you! にほんブログ村 料理ブログへ





関連記事

Comment

HaPiPi♪ says... "盛り付けgaステキ☆"
こんばんは。

かぶを使ったサラダとっても美味しそうですね♪
アタシも今度作ってみようと思います。
2012.01.05 01:42 | URL | #- [edit]
mittan says... "Re: 盛り付けgaステキ☆"
Hapipi♪さん、おはようございます。

コメントありがとうございます!
かぶは今が旬で美味しい時期ですから、是非、サラダでもお試しを~(^^♪
2012.01.05 08:39 | URL | #- [edit]
kanako says... "No title"
あやめ雪、前作りましたよ!プランターで。
確かミラノかぶっていうイタリアのかぶですよね?違ったかな?

私も大根やかぶの葉っぱはじゃことごま油で炒めて食べてます!
2012.01.12 12:04 | URL | #- [edit]
mittan says... "Re: No title"
kanakoさん、あやめ雪かぶ作ったの?!
ミラノかぶとあやめ雪かぶ、見た目はそっくりだけど、同じ品種なのかなぁ。。。
葉っぱは緑黄色野菜だから栄養たっぷりだし美味しいわよね~!
2012.01.12 20:33 | URL | #- [edit]
says... "承認待ちコメント"
このコメントは管理者の承認待ちです
2012.11.28 12:49 | | # [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://mittanr.blog86.fc2.com/tb.php/252-3e76f8a3
