mittan Road 

 

About mittan Road

Nobody knows what happen tomorrow, but everything is necessary for myself on my life. This is my road I have been walking to be HAPPY-aging not anti-aging. And, where there's a will, there's a way!

今までの道 これからの道 私のHAPPYエイジングロード♪

スポンサーサイト

Posted by mittanr on


Butter Nut ~バターナッツ~

Posted by mittanr on   9 comments   0 trackback

カボチャの仲間の“バターナッツ”
スーパーではあまり見かけませんが、食べたことありますか?
我家ではポタージュスープにするのが定番です

Hi, welcome to my blog!

Today, I'd like to show you picture of this pumpkin.
It is called 'butter nut'.
Have you ever seen or eaten it?
The shape is like gourd, right?
I usually see and buy the butter nut like this shape and color.
137_yasai_20111116211618.jpg140_yasai_20111116211618.jpg
↑直売所でよく見かけるのは、こんな感じ ひょうたん型でキュート

But I got this butter nut that had thin shape and deep orange color from the kitchen garden of my relative.
001_butternut.jpg
↑こちらは、家庭菜園をしている親戚から頂いたもの。なんだか細くて、
いびつな形だわ

003_butternut.jpg
↑だけど、切ってみたら、鮮やかな濃いオレンジ色でビックリ~

015_butternut.jpg
↑熟成された濃厚な甘さ、裏ごししたみたいに滑らかになって、
ほっぺが落ちるかと思うほど美味しかったデス
皮と種を取り除いて適当な大きさに切ったバターナッツをひたひたの水で柔らかくなるまで茹で、固形スープ1個を加え溶かし、ミキサーで滑らかにして、生クリーム1カップでのばし、塩こしょうで味を調えて出来上がり!

I made the butter nut's potage soup today.
The ingredients are 1 butter nut,1 stock cube, 1cup fresh cream
and salt&pepper.
It was smooth, sweet and sooooo delicious!
And it contains carotene and vitamin C very much.
So, to eat butter nut will support your health and beauty.

カボチャと同じでカロテンやビタミンCが豊富なバターナッツは、
抗酸化作用にも優れた頼もしいお野菜ですね

Thank you for reading my blog. See you!


ブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事
スポンサーサイト

Comment

rikarin says... "No title"
おは!
以前鎌倉の連売で「ハワイアンズッキーニ」という名で売られていたあの子と
「バターナッツ」は同じかな?
ネーミングにつられて買ったものの、ちょっと青くてイマイチだったんだ。
でもこの写真のオレンジ色は間違いなく甘そうだよね!
美味しそうなスープv-238
2011.11.17 08:17 | URL | #- [edit]
mittanR says... "Re: No title"
はろ~rikarin♪
ハワイアンズッキーニ!?私は食べたことないよぉ。
でも、それと、バターナッツは違うと思う。
確かにズッキーニもカボチャの仲間ではあるけど。。。
どうやって食べたの?生?炒めたの?
うぅ~食べてみたい!
今度、一緒にレンバイ行こっ!(^^)!
2011.11.17 17:25 | URL | #- [edit]
rikarin says... "ハワイアンズッキーニ!"
ズッキーニって名前はついているものの、黄色いズッキーニにあらず!
瓢箪型のイデタチといい、割ったかんじといい、バターナッツとそっくりなんだわ。
で、私はレンバイのおばちゃんのオススメ通り、かぼちゃのように煮つけてみました。
食べた感想は、、、ズッキーニって名前は変えたほうがいい、でした。
なんていうか、この妙なネーミングのせいでストレートに味わえなかったのでした。。。
2011.11.17 18:48 | URL | #- [edit]
mittanR says... "Re: ハワイアンズッキーニ!"
rikarin~、色々リサーチしたけど、いまだハワイアンズッキーニの正体分からずよ~(ToT)
でも、割った感じがバターナッツのように種とワタがある感じだとしたら、それは、やっぱり、
ズッキーニというよりはパンプキンだし、ズッキーニの煮つけはあんまり聞かないから、、、
そうね、、、ネーミング変えよっか(笑)
2011.11.18 22:05 | URL | #- [edit]
says... "承認待ちコメント"
このコメントは管理者の承認待ちです
2011.11.21 08:46 | | # [edit]
kanako says... "No title"
こんなの初めてみました!
両方ともバターピーナッツですか?
下の写真はすごくおいしそう(^v^)
来年伊豆で作ろ~。苗売ってるかな?
2011.11.28 20:07 | URL | #- [edit]
mittanR says... "Re: No title"
なんと! Kanakoさんが初めて見た!?
そして、バターピーナッツではなく、バターナッツよん。
ピーナッツみたいな形だけどね。。。
是非、伊豆の別邸で作ってみて~
ものの本によると、意外に育てやすいらしいです!
来年楽しみです!(^^)!
2011.11.28 21:41 | URL | #- [edit]
kanako says... "No title"
バタピーじゃないのね・・
さっきスマスマの2ヶ月位前に録画したのを見たんだけど、
芦田愛菜ちゃんがトランペッター?とかいうバターナッツみたいなのを
収穫してました。別物かな?千葉の珍しい野菜を作ってる農場だそうです。
2011.11.30 00:38 | URL | #- [edit]
mittanR says... "Re: No title"
Kanakoさん♪
細い方のバターナッツは親戚から頂いたのだけど、住まいが千葉だから、もしかしたら千葉の珍しい野菜の種類に入るのかもね~。頂いた時は、形が歪だから失敗作?(失礼)かと思ったのだけど、あまりにも美味しくて、お野菜も見た目だけで判断しちゃダメなのね~と反省しました(笑)
2011.11.30 21:24 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://mittanr.blog86.fc2.com/tb.php/221-5fc73949
