mittan Road 

 

About mittan Road

Nobody knows what happen tomorrow, but everything is necessary for myself on my life. This is my road I have been walking to be HAPPY-aging not anti-aging. And, where there's a will, there's a way!

今までの道 これからの道 私のHAPPYエイジングロード♪


Posted by mittanr on


Fish Market  ~築地~

Posted by mittanr on   6 comments   0 trackback

I went to Tsukiji market with my friend today.
I visited there for the first time, but my friend have been to there
many times already, so she guided me.
And we bought fishes, seaweeds, dried bonito, vegetables and
famous dumpling, etc. in the market.
I'm sure I can make a delicious dashi(Japanese soup) because
the quality is very good we bought seaweed and dried bonito.

After that, we ate the set lunch at a fish food restaurant.
It was so delicious!
002_築地
お寿司屋さんは行列だったので諦め、お魚定食が美味しいお店(千秋はなれ)へ。
銀鱈の煮付け最高でした!

These are Rosy seabass(Nodoguro,Akamutsu) and Japanese blue crab
(Watarigani)I bought at the market. 
010_築地
場内市場で買ったノドグロ(体長30センチくらい)と渡り蟹。
数えきれない程の仲卸の魚屋さんが立ち並ぶエリアは、一般人の私達が買い物
するのは、ちょっと場違いな感じはしましたが、とてもオモシロかった!
場外のお店で買うよりは、値段も若干お安い(^.^)

And,I made tomato sauce for pasta by the crab.
So, we will eat it for dinner tonight.
029_築地
やーっと、作りたかった渡り蟹のトマトソースも出来ました(^^)

And, I took off the scale and internal organs of the fish (nodoguro). 
I'll grill it with salt.

あ~それにしてもお腹すいた。。。マイファミリーよ、早く帰ってこ~い

Today's vocabulary
dried bonito/鰹節
scale/うろこ
internal organ/内臓


関連記事

Comment

rikarin says... "No title"
おはよう!
渡り蟹、ついにGETできたんだね!
やっぱりフツーのお魚屋さんにはないのかな。。。
私は相変わらずあれ以来お目にかかれずです。
GETできた頃にはソースの作り方が危うくなってそうv-389
2011.06.16 08:28 | URL | #- [edit]
mittanR says... "Re: No title"
rikarin! 渡り蟹Getできたのはいいけど、ソース作りは大変だったよ。。。
この蟹さん、市場では生簀で元気にしてたの。で、お店の人が氷でしめとくね~とか言って渡してくれました。
お家に帰って撮った写真がブログのコレね。それで、魚の下処理の後、さぁ、渡り蟹を捌くぞ~とまな板の上にひっくり返したら、突然、手足?をバタバタして息を吹き返したの~~(>_<)もうビックリ!ホラー映画並みに驚いた!!そして、全然弱る気配なし。。。動いている蟹さんを解体する勇気はないから、仕方なく、お鍋に入れて軽くボイルしたのよ。お鍋の中の蟹さんの動きがだんだん消えていくのが悲しかったわ。でもミソもびっしり入っていてとても良い渡り蟹だったみたい。トマトソースとても美味しくできたよ。
築地でさえ渡り蟹を売ってる店は殆ど見なかったから、今は少ないのかもね。
2011.06.16 17:31 | URL | #- [edit]
kanako says... "No title"
パスタの写真はないのかしら~?
今度作り方教えてください!
のどぐろはどうでした?
我が家はお刺身、昆布締め、煮付けにしたけど、
煮付けが素晴らしく美味しかったです!
2本買ったせいか、明細みたらすごく安くなっててラッキー(^○^)


2011.06.17 10:40 | URL | #- [edit]
mittanR says... "Re: No title"
Kanakoさーん、この間は築地に連れてってくれてありがとう♪
パスタの写真はないの。ゴメンネ。何せ腹ペコで帰ってきた家族との深夜の夕食ですから。。。写真撮ってる場合じゃないって予想できたから、家族が帰ってくる前にソースだけ撮ったのよ。鍋ごとの写真ってどうかと思ったけれどね(^_^;)
のどぐろは、我家も翌日に煮付けにして食べました!すーーっごく美味しかった!!それにあの値段は安い!って私も思ったけれど、2本だと更におまけして安かったの?それはラッキーね(^^)また行きたいです♪
2011.06.17 11:14 | URL | #- [edit]
kanako says... "No title"
写真ないのか…残念。
でもそうよね、写真撮ってたらせっかくのパスタのびちゃうもんね!
深夜の渡り蟹パスタ。なんか生唾ゴックンな響き(^∇^)
今、伊豆に行く車の中から書いてるんだけどお腹すいてきた~。
2011.06.17 20:09 | URL | #- [edit]
mittanR says... "Re: No title"
Kanakoさんちは、今週末は伊豆の別邸滞在なのね!?
Have a nice weekend!(^^)!
2011.06.17 22:58 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://mittanr.blog86.fc2.com/tb.php/156-0ed710dc
